sunnydayside’s blog

カフェ開業〜脱サラからの挑戦〜

ゴールドコーストにてカフェ修行〜カフェ開業に向けて〜

ゴールドコーストについて1ヶ月、ローカルのカフェ、レストランにて働き始めた#sunnydaysideです。

 

日本にいた頃は様々な飲食店にてキッチンバイトとして働いてきた私ですが、カフェに肝心な”コーヒーの勉強”をしたことはありませんでした。(コーヒー教室に通い、少しだけコーヒーマシンに触れる程度はあるのですが、、)

 

そこでコーヒーを勉強するにはオーストラリアのカフェで働くしかないと決め、ローカルジョブをゲットしたのです。

とはいえ、応募自体は「キッチンハンド・シェフ」としての応募、そして採用でした。

私の狙いでは、店が空いた時間に少しでもエスプレッソマシンを触れさせてもらい、教えてもらう!です。

 

働き始めて1週間ですが、狙い的中、店が暇な時間にコーヒーの作り方をオーナーから直々に教えて頂けるようになりました。

 

オーナーには「将来自分の店を持つ事が1つの夢です!」と強く面接時に主張したことが効いたのかも。

 

 

著名人は言います、もしやりたいことがあるのなら周りに主張しなさい、熱い思いを発して周りも巻き込みなさい。と「Speak Loud!!」

 

その通りだと実感しました、熱い思いを持っている人には熱い人が集まり、新しい輪が広がる。「類は友を呼ぶ」ことわざにもあるくらいですからね:)

 

コーヒー勉強の結果もこちらに記していきますね。

 

#sunnydayside

 

Good Beans Coffee (Gold Coast, Southport) 

f:id:sunnydayside:20160817061739j:plain