sunnydayside’s blog

カフェ開業〜脱サラからの挑戦〜

”カフェ開業”、なぜオーストラリアにワーキングホリデーなのか

 

26歳、脱サラ後にオーストラリアにてワーキングホリデー生活を始めた#sunnydaysideです。

 

”カフェ開業”を目標に進んでいる私が、なぜ今オーストラリアでワーキングホリデーをしているのか、3つの理由を記したいと思います。

共感して頂けるもの、お教え頂けるものものがあれば是非コメントをください。:)

 

====================================

1. ワーキングホリデーは年齢制限がある!

ワーキングホリデービザには年齢制限があります。「30歳」。この一線を越えるとワーホリビザの取得ができません。

20代後半に差し掛かってきた26歳、”新しいことを始めるには年齢は関係ない”とは言われても、、、そろそろ動き出さないとこのまま月日が流れてしまうと思い決断しました。

 

2. オーストラリアのカフェ文化

オーストラリアはイタリア・フランスに次ぐ、カフェ文化が発達している国と言われています。

オーストラリアで生活を始めた数日後、ビーチ沿いに座りコーヒーを飲んでいたオーストラリア人がこう言いました。「Beautiful Ocean and Coffee, What else do we need? = 綺麗な海、コーヒー、他になにが必要なんだい?」

オーストラリアに決めてよかったと実感した一瞬です。

 

3. なぜヨーロッパではないのか

私のカフェの理想として、”海沿いの居心地の良いテラスで、日々の喧騒からの解放”。こんな雰囲気を作り出したいと考えています。

海の街=オーストラリア、海・サーフィンの文化が発達しているこの街で文化を学びたいとの思いです。

数日の旅行で文化に”触れる”ことはできますが、住んでみなければ現地人が持っている『本当の価値観』はわからないというのが私の持論です。

=========================================

 

ワーキングホリデーに行こうと迷っている人、国を決めかねている方の参考になれば幸いです。

 

#sunnydayside

 

@department of coffee (around Palm Beach in Gold Coast)

f:id:sunnydayside:20160810082303j:plain