sunnydayside’s blog

カフェ開業〜脱サラからの挑戦〜

26歳脱サラ、ワーキングホリデー中の財布事情・貯金

私は26歳で脱サラを決意し、オーストラリアへ2016年7月から1年間のワーキングホリデーに来ています。

参考になるかどうかはわかりませんが、素直な現状の貯金・財布事情を記したいと思います。(脱サラを決意する際に、私もネットで「26歳、貯金、平均」等と検索してたのを思い出しましたので、、)

 

まず、留学を決意した際の貯金額は”150万円”です。

新入社員として働いた3年間で貯めたお金です。一人暮らしではやはりあまりお金が貯まりませんでした。5年ローンで車を購入した事もありますので、まだまだ2年間のローンが残っておりますが、、

 

その後、留学への準備等を済ませ、オーストラリアで生活を始めた頃の貯金額は”120万円”となっていました。やはり準備には色々とお金がかかるものです。以下、大きな出費となるものをリストアップしてみました。

=============================

パスポート申請:2万円

ワーキングホリデービザ:5万円

海外保険1年分:7万円

ゴールドコーストまでの片道航空券:5万円

(出発前の交際費:出発祝いと言って、色々な人に会いたくなり交際費がかさみました、、笑)

 

※留学斡旋業者は使わず、全て自分で用意した場合です。

=============================

 

とは言っても大きな出費となるものはこのくらいです。最低上記だけ用意できればオーストラリアでワーホリ生活を開始する事ができます。仕事は選ばなければいくらでもあります。(ジャパニーズレストラン・ファーム・皿洗いなどなど)

入国してから”ホリデー”することなくすぐに仕事探しをすれば、その後の生活にこまることはないでしょう。

 

最後に、費用を抑えるために重要なのは、”留学斡旋業者を使わないこと!”これに尽きます。

もし初めてのワーホリで不安だとしても、全て自分で手配する事をおすすめします。費用削減だけでなく、これから異国の地で暮らしはじめたらこんな簡単な手配だけでは済まない事が必ず出てきます。

 

1人で暮らしていかなければならないのですから、準備の段階から力をちょっとずつでもつけておきましょう:)

 

 

#sunnydayside

f:id:sunnydayside:20160819062426j:plain